最近はダッフィーやシェリーメイの可愛い服がたくさん売ってますよね?

ジェラトーニやステラルーなど新しいキャラクターも出てきて出費もかさむのではないでしょうか?

今回はいらなくなった捨てる予定の服を使ってシェリーメイの服を作っていきます!

ド素人なのでしっかりちゃんと細かい部分も綺麗に、、、というわけではありませんが、見る分には問題ないぐらいに、ミシンで縫う程度で作れますのでご覧いただければと思います(^^)

ステラルーとシェリーメイのギャザースカートの作り方も書いています!

型紙も無料ですのでこちらもご覧いただければと思います!

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

まずは今回使う服を用意

中の水玉の服とリボンはディズニーランドで購入しましたが、このワンピースを手作りしました!

捨てるはずだった服で作ったので実質0円!

切り込みを入れてしまってから撮ったので正確では無いですが、使った服がこれ!

フリルやレースが可愛いレトロなブラウスですが、何年も前から使っており、もう捨てようとおもっていました。

もったいないと思い、メルカリなどフリマで売ろうとしても使用感があったり、ノーブランドだったりで、なかなか売れるものではありません、、、

なので作って再利用をしようと思いつき、なおかつめんどくさがりで不器用な私ができるのか、、

と思ったのですが、型紙に頼る必要もなく、ただ自分の発想でこの部分はこう使う、ここはリボンにする。

など極力手間をかけないように使う部分を検討しました。

その結果、

こんな感じに使う部分を分けました!

ワンピースで使う部分は、

ここの部分を使ってワンピースを作ります!

いかに楽に作れるかが大事です!

もうすでに形が出来上がっているので縫い合わせて、裾を整えるだけで出来ちゃいますよ!

ワンピース作成

まず初めに長さを整えます。裾をミシンで縫うときに縫いやすいようにしておきます。

鉛筆で5㎝づつぐらいの感覚で印をつけておくとわかりやすいですよ。

切って長さを整えます

ダッフィーかシェリーメイに軽く巻き付けて、幅を確かめます。緩めにしたければ長めに残し、ぴたっとしたければ短めにします。

そして先に端と端を縫い合わせてしまいます。

縫い合わせたら、篝縫いをしてほつれないようにします

これで綺麗に両サイドがつながりました!!

つなぎ合わせる前のものですが、ここで軽く完成予想をした画像を載せます。

一つ目はキャミワンピースでボタンをつけてレトロに。

次はボタンの位置を工夫してアンティークっぽく!

最後はリボンをつけてレトロガーリーに(^^♪

どれにしようか迷ってて、この時点ではどんなデザインにしようかまだ決めれないでいました。

次は裾を縫います。

まち針で固定させておきます

ミシンで縫っていきます。

裾を縫い終わったら次はキャミにするための肩紐をつけます。

これもデザインにまよいました、、

クロスにしてもかわいいし、

リボンでも可愛い、、、

ひとまずふつうにつけました!

もちろんりぼんも元のブラウスから切り取りました!

なのでつけるだけでOKです(^^♪

裏はこんな感じです!

ざっとこんな感じでキャミワンピース完成です(^^)/

こんな感じで可愛く仕上がりました!

持っている服と重ね着(^^♪

肩紐が少し寂しく感じたのでちょっと変えました

リボンをつけて、、

さらに可愛く仕上げました!

スポンサーリンク

ワンピース完成

最終完成しました!

どうでしょう?

捨てるはずのブラウスからこんな可愛いワンピースができあがりました!

ミシンのスキルも全くない素人ですが、こんなに可愛いワンピースができてしまいます。

まとめ

スカートも同じ服で作ったのですが、少し長くなったので別記事で書いていきますのでもしよかったらご覧いただければと思います!

誰でも気軽にオリジナルのデザインが作れちゃうので、いらない服があるときはぜひ試してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

無料型紙ものせていますので、それを使った作り方の記事も書いています。

良ければ覧いただければと思います。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事