前回は普通のギャザースカートの作り方を書いていきましたが、今回はそれを応用してリバーシブルにしてみましたので、興味のある方はご覧いただければと思います!

今回も同じ型紙を使います。

初心者の方は前回の記事からご覧頂いた方が難易度が低いため作りやすくなると思います。

まだダウンロードしていない方は前回のこちらの記事の最後に載せていますので、ダウンロードしてお使い頂ければと思います。もちろん無料です!

型紙の印刷方法と型どりの仕方は別記事にて書いていますのでそちらもご覧いただければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

必要なもの

・ダウンロードした型紙

・生地2種類を型紙分の長さ(型どり方法の記事にて必要な長さを参考にしてください)

・ゴム(約30㎝ほど用意しておいて、通すときに長さを調節します)

・紐通し

・アイロン(今回は生地の折り目をしっかりつけた方が縫いやすいため、あった方がいいです)

作業内容

①生地を切っていく

②2枚を合わせて下2㎝を縫っていく

③端と端を縫ってつなげる

④アイロンで折り目をつけ、裏返す

⑤上3㎝を縫う

⑥ゴムを通す

このような感じで進めていきます。

スポンサーリンク

1. 型どりしていく

別記事にて無料型紙を使った型どりの方法を書いていますのでそちらをご覧ください。

型紙を使えば5分程で生地ができます。

それを2種類の生地で2枚作ってください。

裏表2種類ずつ用意します。

2. 2枚を合わせて下2㎝を縫っていく

表側をくっつけて裏側(印をつけた方)が外側にくるようにまち針で止めます。

ミシンで下2㎝を縫っていく

まっすぐ直線なので簡単です。

このようになります。

この部分は見えない位置なので糸は何色でも大丈夫です。

縫った2㎝部分をしっかり折り目をつける

つかなければアイロンでしっかりと広げる。

3. 端と端をくっつける

裏面(印をつけている方)が外側に来るように端と端を2つ折りして待ち針で止めます。

そして端から2㎝ほど残して縦に縫い、輪になるようにします。

この時2でしっかりと広げておかないと縫えないので気を付ける。

巻き込まないように広がっている状態で縫う。

縫い終わったら端の余分な部分を切って整えます。

4. 上3㎝を縫う

2枚とも3㎝の印をつけた所をアイロンでしっかりと折り目をつける。

ひっくりかえします。

表面(印が無い方)を外側にします。

そして二つの生地の境目を折り、入れます。

生地が切り替わっている真ん中部分を中に織り込みます。

しっかり3㎝の折り目が付いたままになっているか確認します。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事