1度就職した会社を定年まで続けることが正しいと考えていますか?
ほとんどの方ががそう思っていると思います。
しかしそれはかなり古い考えであると私は思います。
職種が専門的な知識を要するものであれば他社でも通用すると思いますが、普通の営業や事務などであればそこの会社しか通用しないスキルで、その会社が無くなれば他の会社では未経験と同じになるからです。
私自身今の会社に就職するまで2度転職をしており、1社目は僅か1ヶ月でやめてしまいました。
2社目はなんとか1年3ヶ月続けながら転職活動をし、今の会社に至ります。
2度目の転職を考え始めたのは入社僅か3ヶ月程でした。
そして1社目を辞める時はかなり勇気が要りました。
やはり世間の目があったからです。
1ヶ月でやめてその後就職できるのか。
どこも雇ってもらえないんじゃないか。
色々不安がありました。
そしてそんな自分が恥ずかしく、家族にも相談できず、周りの友人も新入社員研修などでキラキラ輝いてて、誰にも打ち明けることができずに1人でずっと悩んでいました。
ただ、今言えることは、その会社に居て未来が無いと感じるのであれば、何も身につかないのであればさっさと次に行った方がいいと言うことです。
せめて3年は続けないと。。
はっきり言って時間の無駄です。
中身があるのであればいいですが、この能力を身につけるまでは辞めない。とか。
そういうものが無いのであればさっさと次を探した方がいいです。
中身も無いのにダラダラ歳を重ねても転職では若い人が有利です。
よほど専門技術を要するものであれば別ですが、若ければ若いほどチャンスがあります。
その貴重な時間を無駄にしないように、もし次が見つかるか不安なのであれば辞めずに転職活動することもできます。
採用側もいい人が来たと思えば面接も夜遅くまで待って行ってくれます。
続けたまま転職活動するメリットは精神面での余裕があるため、ゆっくり自分の目指す会社を探せることです。
早く決めなくては。と思う必要がないのです。
それと採用側も続けたまま転職活動している方が嫌々すぐ辞める人間と思われないこと、仕事のブランクがないことなどメリットだらけです。
デメリットは直ぐに人が欲しい会社には不向きであるということでしょうか。
少なくとも内定をもらって1ヶ月はその会社で引き継ぎをしなくてはいけませんでしょうから。
これらを踏まえて転職しようか悩んでいる人には今の会社で身につけることが無いようであれば、仕事を続けながら転職活動をしてみることをお勧めします。
続けたままはしんどいかも知れませんが印象は良いのと、中々採用が決まらなくても焦らなくて良いので、失うものがありません。
ですから悩むのであればひとまず仕事を続けたまま行動してみる事をお勧めします。
今後転職をするかしないか悩んでいる方に少しでも役に立てれば幸いです。