ステラルー スカート 作り方 シェリーメイ マジェスティックレゴン 福袋中身

前回着なくなったレトロなフリルブラウスで、シェリーメイのキャミワンピースとフリルスカートを作りましたが、今回は着なくなったマジェスティックレゴンの2017年の福袋に入っていた花柄スカートを使って、シェリーメイのスカートを作っていこうと思います。

スカートは今回長方形に切っていくので、 型紙なしで、定規さえあれば大丈夫です。

シェリーメイもステラルーもサイズを変えれば作り方は一緒なので、両方作れるように書いていきます。

別記事で型紙を作成して、分かりやすく書き直したギャザースカート作り方も書いていますので、そちらもご覧いただければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

必要なもの

・生地(私は着なくなった服を使いました)縦20×横80㎝(裏表各40㎝づつ程度)ほどあれば安心。私は縦15×横70㎝程使いました。

・ゴム( スカートのギャザーを作るときの )

・チャコペン

・裁ちばさみ

・紐通し

・ミシン

・ミシン糸(生地に合った色)

・待ち針

・メジャー、定規など測れるもの

作り方① サイズ確認

まずぬいぐるみのサイズを確認する

今回私はよく売られているスタンダードなサイズのシェリーメイを使っていきますが、もしサイズが違っていても小さくしたり、長めにしたりすれば問題ありません。

シェリーメイのウエストは約35センチ

ヒップ部分は約40センチ

なのでギャザーは最低40センチ必要になります。

それより小さければ体に通らなくなってしまいます。

ちなみにステラルーの場合は

ヒップ部分は約36センチ

画像は載せていませんが、ステラルーのウエストは約30センチでした。

ディズニーシー公式の服でサイズ確認

ディズニーシーで購入した服で実際のサイズを確認します。

こちらはワンピースなので、スカート部分のみ測りました。

公式のシェリーメイ用スカート丈は約10センチのようです。

これを基準として参考にします。

ステラルーの場合は

約7㎝が公式のスカート丈になります。

デザインによってお好みで長さを決める

ロングにしたければ丈を数センチ長めにすればロンスカになります。

お好みで長さを決めてください。

公式はあくまで参考の長さです。

スポンサーリンク

作り方② 生地の準備

私はこちらのマジェのスカートを使っていきます。

もし不要な服で作る場合はどの部分を使うか参考にしてもらえればと思います。

裏はこのようになっており、裏地は今回は使いません。

スカートの下の部分、もうすでに折り返してあるのでこの部分を使っていきます。

切った後はこのようになります。

切る長さは今回シェリーメイの公式サイズ10センチで作る予定なので、それより5㎝程多めに残しておきます。

普通の生地を使う人は上下両方折り返すため、さらに5㎝多めに20センチ程が安心かと思います。

大きめにして後でミシンで縫いもって調整したほうが失敗にも対応できます。

チャコペンで数か所15センチで印をつけ(20センチ)、切っていきます。

その時、同時に10㎝部分にも印をつけておきます。

15㎝丈で生地の準備ができました。

ギャザーの多さによって横の長さが変わる

生地を寄せるときにゆるくでいいのであれば、最低ヒップ部分の長さ分、生地があれば大丈夫です。

たくさん寄せたいのであれば多めに横幅の生地を用意します。

ですのでお好みで長さを決めます。

失敗したときのために大きめに切っておくと安心です。

ギャザーが多ければフレアスカートのように難しい形に生地を切らなくても、簡単にふわっとひろがるスカートが作れます。

私は初め80㎝程にしていて、一度失敗して、さらに切り、70㎝程になりました!

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事