ステラルー セーラー衿 ネクタイ スカート 作り方 シェリーメイ マジェスティックレゴン 福袋中身

前回の生地で着なくなった2017年マジェスティックレゴンの福袋に入っていたスカートを使って、シェリーメイ(ステラルー)のギャザースカートを作りました。

今回はその余った生地を使ってセーラー衿スカーフ(画像はネクタイ風に結んでみました)を作ってみましたので、作り方を載せていきます。

素人の私でも作れましたので、難易度は低く簡単です。

型紙も作っておりまして、最後に載せていますので必要であれば使ってください。

細かい部分まで気にしなければ短時間でできますので、気軽に挑戦してみてください。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

用意するもの

・生地60×16程  (片面約30×16程) お好みで長めにしても◎

・ミシン

・ミシン糸

・待ち針

まず型をとる

型紙を最後に載せていますので良ければ使ってみてください。

型を取ったら、 折り目をつけるためにそれより7ミリほどおおめに全体を切っていってください。

このような形になります。(画像は試作のため、型紙より少し先の形が違いますが、型紙通りで大丈夫です。)

折り返した状態での写真になります。

裏表切り離さず、型を取ってください。(切ってしまっても縫えば大丈夫です。)

スポンサーリンク

先にとがった部分を裏から縫う

先にとがった三角部分のみ裏から縫います。

そして裏返します。

端を折り曲げる

表にひっくりかえし、多めに切ったところを折り曲げていき、待ち針で止めます。

外周りも内側も両方折ります。

ミシンで縫う

表から折り曲げた所をミシンで縫っていきます

セーラー衿部分は折り返し部分なので縫わなくてもくっついていますが、はしの直線部分を縫ったほうがきれいにみえます。

完成

これで完成です。

後ろ姿

ステラルー セーラー衿 スカーフ 型紙 作り方

巻いてみるとこんな感じになります。

ステラルー セーラー衿 スカーフ 型紙 作り方

ステラルー セーラー衿 ネクタイ スカート 作り方 シェリーメイ マジェスティックレゴン 福袋中身

こんな感じになります。

巻き方はリボンにしたり、色々アレンジできます。

型紙よりも長めにしても可愛いと思いますのでお好みで、短いと思ったら長めにしてみてください。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事