前回の記事ではいらなくなったもう捨てようと思っていたブラウスでワンピースを作りましたが、今回は同じブラウスからスカートも作っていきます。

もう着なくなったブラウスなのでお金は全くかかりませんし、もうすでに形が出来上がっているので、自分でどこをどの部分にするかを考えるだけで型紙も必要ありませんし、世界に一つだけの服を作ることができます(^^)

とても簡単なのでよかったら参考にしていただいて、是非自分の思い入れのある着なくなった服で作ってみてください。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

スカートにする部分を選ぶ

完成画像です。

今回はこちらのブラウスの、

この首元のフリル部分を使います!

このブラウスを見てすぐに完成予想が浮かびました! フリルがもうすでにできているのでこれを使わない手はありません。

もうほぼ出来上がってます(笑)

スカートをミシンで縫っていく

フリルの裾をミシンで縫っていきます。何も難しいことはなく、ただ縫っていきます。

二回折り曲げて縫うとほつれる心配はありません。

あえて注意すべき点をあげるなら、どの場所も同じ長さになるように縫っていくように気をつけます。

円に縫っていくので長さが変わってしまわないように物差しで測ってからまち針をさしていくとやりやすいです。

次は端を縫っていきます。

こちらも二回折り曲げるとほつれる心配はありません。

次にリボンをつけます。

ウエスト部分にゴムをつければいいのですが、面倒なのとこちらの方が可愛いのでこれを使っていきます。



このようになりました!

これをシェリーメイに着せます!



とても可愛くなりました!これで重ね着をしてもリボンでウエストを調節できます!

スポンサーリンク

アレンジしてみた

アクセントにボタンをつけてレトロ感を出してみたり、、

リボンを二つつけてガーリーに♪

作ったワンピースと重ね着してみたり、ディズニーシーで買った服で重ね着したり、、



一つのリボンでも可愛いかな?

簡単に色々工夫できるのでアイデアがつきません、(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?自分でも簡単にオリジナルのお洋服を作れると思ってもらえたら幸いです。

1から作るのは素人ではなかなか手がつけれないと思いますがこれならできそうですよね!

ミシン糸は購入しないといけないですが、、(笑)

楽天とかAmazonで売っているのでそれだけ買って、いらない服があったら是非オリジナルの服を作ってみてください。

慣れてきたら生地を購入して1からアレンジしていくのも楽しいですよ!

生地も楽天Amazonでも売ってますので簡単に手に入りますよ(^^)

では最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事