前回ステラルー(シェリーメイ)のギャザースカートの作り方を書きましたが、今回はそれを応用して、チュールレースのスカートを作っていきたいと思います。

前回と作り方は途中まで同じですので、同じ型紙で作れますので簡単です。

生地を多めにし、ギャザーを多くするだけで、フレアースカートのようにふわっと広がるスカートが簡単にできます。

そしてもちろん直線縫いのみで作ります。

こちらの記事の最後に添付してありますので、無料でダウンロードできます。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

必要なもの

・生地(型紙は無料ダウンロードできます)

ゴムを通す部分を外側へ折るので生地の裏側が見えます。裏表が同じ色の生地の方がおすすめです。

・チュールの生地

・ゴム(約30㎝程)

・紐とおし

・ミシン

・アイロン(折り目がつきにくい生地は必要)

簡単な作り方にしています

こちらの作り方は初心者向け、時短で出来る、簡単にできるやり方を考えて作成しております。 

本来は先に端を縫ってから裾を縫う方が一般的ですが、それではミシンで縫いにくいので、先に裾を縫うやり方にしています。

細部までこだわる方、売り物のようなクオリティをお求めのかたは他を見て頂いた方が良いかもしれません。

あくまで、初心者や時間が無い方が簡単に作れるというのを一番にした作り方にしています。

スポンサーリンク

作業の流れ

①、②までは以前のギャザースカートと同じ作業になります

①型紙をダウンロードし、型を取り、生地を2枚とチュール生地を用意する

②下の折り返し2㎝部分を縫う

ここから新しい作り方になります

③2枚作った生地を裏側どうしを合わせて、縦に縫ってつなげていきます

④チュール生地を挟んで上3㎝を縫ってゴムが通るようにします。

⑤ゴムを通します

⑥端を縫い、つなげます

⑦完成

さっとこのような流れになります。

①生地を用意する

型紙の使い方、型どり方法はこちらにのせていますので省きます。

ギャザーを多くするので、多めに生地を用意します。

1枚で表分、1枚で裏分なので2枚必要になります。(後でゴムを通すときに長さは調整します)

この型紙を使って、通常の生地で2枚(後でつなげます)。

チュール生地は縦の長さはお好みで。

 チュール生地は通常生地のように縫い代は不要です。

ただ、上を縫う部分2㎝ほどだけ長くしておきます。

横は通常生地(2枚分)と同じ程度の長さが切らずにつながった状態であれば安心です。

レース生地は下部分が画像のようになっているものを用意すると綺麗に見えます。

無ければ切りっぱなしになりますが、ほつれなければ問題ありません。

②通常生地の下部分を縫う

アイロンか爪で1㎝程おり、さらに1㎝折り、下を縫っていきます。

ここまでは前回のギャザースカートの作り方とおなじですので、簡単に省略します。

③2枚作った生地を裏側どうしを合わせて、縦に縫ってつなげていきます

 二枚の生地を裏同士を合わせて表から端を縫っていきます。

端の要らない部分を切ります

裏側からもう一度縫っていきます


折り返して先ほど縦に縫ったところを裏側からもぬっていきます。

表側で切った端部分の横ぐらいを裏から縫っていきます

表側はこのようになっています。

下部分が揃っていれば、上部分は折りこんで縫うので問題ありません。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事