前回作ったギャザースカートは型紙なしで作りましたが、今回は型紙も用意しました。

より簡単に分かりやすくまとめていますのでご覧頂ければと思います!

この記事には私なりに簡単にした作り方にしていますので、外観重視にしています。

内側の細部までこだわる方や、売り物並みに綺麗な服を作りたい方は見ないでください。

初心者の方やめんどくさがりな方や、仕事で忙しい方など手間をかけずに短時間で作りたい方はご覧頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

用意するもの

・型紙(この記事の最後にある型紙をダウンロードしたもの。印刷方法は別記事で書いています)

・生地(型どりの方法は別記事で書いています)

・ゴム(長さは27㎝のものを使用しました。)

・チャコペン(鉛筆)

・裁ちばさみ

・紐とおし

短時間で簡単にできる作り方にしています

時短、簡単、初心者でもできるを一番に考えて作っています。

そのため本来は先に端を縫ってから裾を縫う方が一般的ですが、それではミシンで縫いにくいので、先に裾を縫うやり方にしています。

スポンサーリンク

作業行程

①型を取り、生地を作る

②下と上を直線のみで縫っていく

③ゴムを上部分に入れていく

④ゴムが抜けないように直線縫いで止める

⑤端と端を繋ぎ、表から縫っていく

⑥⑤で縫った後裏表をひっくり返し、裏から同じように直線で縫う

⑦完成

1、型紙をダウンロードして、型どりをする

印刷方法と型どりの方法は別記事で書いていますのでこちらをご覧ください。

2、上と下部分を直線縫いする

まず下部分から

まず下部分から縫いますので、ほどけないようにい1㎝ずつ2回折り目をつけます。

その時にアイロンを使うと簡単に折り目が付きます。

生地によってはなかなかつかない時があるので、アイロンがあると便利です。

私は面倒なので爪でつけました。

待ち針でとめます

ミシンで直線で縫っていきます

下を端まで縫ってこのようになります

表はこのようになります

糸は分かりやすいように生地と違う色にしましたが、できれば初心者の方は同じ色の方がずれたりした時に目立たないのでお勧めです。

上部分を縫う

まず折り目を付けます

上部分は3㎝あるうちの1㎝をまず折り、残り2㎝をさらに折ります。

ゴムを通す部分になるので下より幅を大きくします

ミシンで縫っていきます

下側と上側2回縫っていくので、まず下らへんギリギリのところを縫います

次は上から5㎜下ぐらいのとこを縫っていきます

このようになります

3、ゴムを通す

まずゴムを用意します。

長さは約28㎝のものを使いました。

この長さだとステラルーとシェリーメイ両方着れます。

上部分の2回縫ったところの間にひも通しでゴムを通します。

4、ゴムが抜けないように縫い合わせる

ゴムが中に入り込まないようにゴムの端を直線縫いでミシンで縫って止めます。

この時にゴムを引っ張りながら縫うと生地が寄ってきてしまい、縫いにくくなるので、なるべく伸びてない状態にして縫っていきます。
ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事