型紙なしで作れますが、私の決めた長さで良ければ型紙を使っていただいた方が、測る手間がなくなるので、ご活用ください。

無料で型紙を載せていますので、その型紙の使い方と型どりの方法を書いていきます。

こちらの記事の最後のページにてダウンロードしていただき、ご活用いただければと思います。

型どりは5分程度で終わります。

手間にならないように簡単にしていますので、是非ご利用頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

印刷方法

縮小も何もしていないので、A4サイズのまま印刷して頂けます。

余白は無しで印刷して下さい

①PDFファイルをダウンロードし、開く

②印刷をクリック→その他の設定→印刷オプション→印刷オプションのフチなし印刷をオンにする

③OK→印刷

で余白なしで印刷ができます(プリンターのメーカーによって表示内容は違いますが、大体この手順だと思います。)

ダウンロードした型紙を切っていきます

余白なしで印刷するとこのようになります。

上下の要らない部分を切ります

型紙の完成です。
スポンサーリンク

型どりをします

チャコペンか鉛筆などで型紙をなぞっていきます

『わ』の部分は生地を2つ折りにする

2重丸を半分をにした形がありますが、それは『わ』と言って、生地の二つ折りを表しています。

このように同じものを繋げて型を取ってください。

折り目部分にも印をつける

折り曲げる部分にも線を引いておきます。

型紙に上3㎝、下2㎝で載せていますので、それを使ってい頂ければ、定規で測る手間を省けます。

型を切っていく

裁ちばさみで布を切っていってください。

その時に裏と表の『わ』の部分は繋げたままにしておきます。

生地完成

これで生地の準備ができました。

まとめ

生地はこの手順で準備してください。

型紙なしでもできますが、私が作成した型紙を使えば約5分程度で生地が出来ます。

もし長さを変えたかったら、数センチずつずらして型をとれば大丈夫ですので、ご参考にしていただければと思います。

この次はミシンで縫っていくので次の記事で紹介していますので続きをご覧いただければと思います。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事