前回の記事でコンプレックスと長所を見つけるという事を書きましたが、次にコンプレックスである部分を隠せる服を選んでいかないといけません。

いくつか方法がありますが、
まず簡単な方法は、隠すのが難しい服の

【カテゴリを選択肢から無くす】
という事です。

一つの例として私の場合【足が短い】を隠すのですが、ここでまずパンツスタイルは選択肢から消し、スカートに絞ります。

そしてスカートから1番スタイルがよく見えるデザインのものを選びます。
とても簡単ですよね。

ここからさらに絞っていくと、長すぎるスカートは引きずるのできれません。

ロングスカートを足首が見える範囲で絞っていきます。

そして次に長所が生かせるかどうかで絞っていきます。

私の場合長所は膝下ですので、膝丈スカートやミニスカートであれば見えますよね。

あとはロングスカートでもくるぶし上10センチ前後であれば長所が生かせます。

ここからは自分がどの丈を着たいかによってさらに絞っていきます。

例えばミニスカートにしたとして、なるべくハイウエストで履けるものを選ぶ。

腰の位置を分からないようにきれるものを選びます。

そしてタイトかフレアか。
これは私の持ってる服で見ると、どちらでも良さそうな気がします。

あとは色と素材ですが、ひとまずトップスを考えないでスカートのみで考えると、正直その人の雰囲気で決めるしかないと思います。

黒が似合う人もいればピンクが合う人、白が合う人色々あると思うので、、

私の例でいうと童顔で子供っぽい顔立ちの人はあまり黒系は合いませんよね。

これも顔立ちやトップスの雰囲気によって変わってくるので何とも言えませんが、、笑

このようにざっくり絞っていくだけでもある程度スタイルを良く見せるコーデができます。

あとはボトムスに合わせて合うトップス、靴、鞄を組み合わせて〜という形になります。

下がタイトなら上はダボっと、下が似合わない黒なので上を合う色の白やピンクにするなど、書いていくとキリがありません。笑

こうやって選択肢を絞っていくことで何を着れば良いのかがわかってきます。

ボトムスを先に決めてしまってから、トップスをあわせる方が決めやすいので、慣れないうちは先にボトムスを決めてしまうのが良いと思います。

ボトムス1つ決めるだけでも色々ありすぎて決めるのが難しいです。

単に可愛い服を着るだけならすぐ決まりますが、、、

例えばスカートはスカートでも丈の長さやデザインでかなり体型の見え方が変わります。

色んなものを試してみないと合う、合わないは分からないので、恥ずかしいと思わず色んなブランドの服を試着してみるのが1番手っ取り早いです。

初めは店に行ったりするのが恥ずかしいかもしれません。

ですがこうやって探していくうちに似合うものが分かれば選ぶのが楽しくなってきます。

そうなってくると自信もついてくるのでだんだん気分が明るくなってるな、、というのも分かると思います。

こうやって服選びを楽しみながら自分に似合ったものを見つけていくことがおしゃれをするという事だと思います。

そんなこと言われなくてもやってると思う人がいると思います。

ですが本当に意識をしないとスタイルが悪く見えてしまう服を選んでします。

ですので、これを機に意識をして服を選んでみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事