本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

作り方③ 折り目をつける

折り目を付けます。

一回ではほつれが出てしまうので、2回折り曲げます。

この時に、大きめに折り曲げていた方が、初心者の人は縫いやすくなります。

自分が希望する長さになるように2回おってください。

私の場合は10センチにしたいので、15センチに切っていたので5㎝分折り曲げます。

アイロンを使えば跡がつきやすいのですが、面倒なので待ち針で止めるだけにします。

普通の生地であれば、下側も同じように折り返して待ち針で止めてください。

作り方④ ミシンで縫う

先ほど折り曲げたとこを縫っていきます。

画像のように端を縫うようにします。

片側はすでに縫っているとこから生地を使用しているので、私は片側のみ縫いました。

普通の生地を使う場合は下側も縫います。

そして、スカートにゴムを通す方(上になる方)に、もう一度ミシンで縫っていきます。

真ん中はゴムが通るぐらい開けておいてください。

二回縫うとゴムを通した時に綺麗に見えます。

スポンサーリンク

作り方⑤ ゴムでギャザーを作る

私は大体25センチのゴムを使いました。

こちらも生地に対して短ければギャザーがたくさんできますので、お好みで調整してください。

きつすぎると着れなくなるので、一度ぬいぐるみと合わせて確認してください。

ゴムを通していきます。

ゴムが中に入らないように注意してください。

作り方⑥ ミシンでつないでいく

ゴムごと縫っていきます。(外れないように注意)

まず表側(柄のある方)から端と端を合わせて、縦に縫ってい行き、輪になるようにしていきま。

表が縫えたら、裏にひっくり返して、さっき縫ったところと被らないように端を縦に縫っていきます。

被ってないことを確認。

一度表から縫っているので、かがり縫いなどしなくても大丈夫になります。

スカート 完成

もうこれでひっくり返せばスカートが完成です。

ステラルー スカート 作り方 シェリーメイ マジェスティックレゴン 福袋中身

シェリーメイ用に作ったのに少し失敗して切った部分があったので、ステラルー用になりました。

まとめ

大きめに作れば失敗しても安心です。

ミシンは直線縫いしかしていないので初心者でも簡単にできるようにしました。

余った生地でセーラー衿風スカーフもつくったので、そちらの記事も載せています。

他にも記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事