毎シーズン服を購入している方がほとんどかと思いますが、実際家にある服の数はどれくらいでしょうか?

意識していない人の方が多いのではないかと思います。

多すぎるとコーデに悩んでしまい、時間がかかってしまうこともあったり、その他にもデメリットが多いです。

なので今回は少ない服で着回しが良い理由をまとめていきたいと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

多すぎるデメリット

選ぶのに時間がかかる

朝時間がないときなどありすぎると何と何を合わせればいいんだろう、、と悩む時間が出てきます。

この時間がかなり無駄になり、また、脳科学的にも この選ぶということが集中力を使う ため、仕事に行く前に疲れる原因にもなります。

お金がかかる

当然のことながらお金がかかります。多ければ多いほど何を買ったか覚えていないため、次々に購入してしまう悪循環ができてしまいます。

場所がなくなる

こちらも当然ですが、多ければクローゼットの中があふれて、場所がなくなっていきます。

こちらも脳科学的に物が多い部屋はあちらこちらにきを取られて、 集中力が無くなる原因 になりますので生活にも影響が出てしまいます。

少ないメリット

選ぶのが楽。集中力維持の効果も

スティーブジョブズなど成功者も実践していたと言われているのが、 集中力維持のために毎日の着る服を選ばなくていいよう 同じコーデを一週間分用意 してしまっているそうです。

そしてそれを7つのハンガーに一日分ずつ服をかけてそれ以外は増やさないとのことです。

成功者が実践しているのでやってみる価値はありますが、一般人なので全く同じようにはできません。

おしゃれもしたいと思いますので同じコーデではなく 7日分違うコーデを作ってかけておく と良さそうです。

伸びない滑り落ちないハンガーがお勧めです。

2週間分でも構いません。ハンガーの数を決め、それ以上ふやさないようにすると良いかと思います。

少ない数で着倒すのでシーズンごとに買い替えができる

少ない数だと着る回数も増えるので飽きるまで着ることができます。

なので気に入った新作などをシーズンごとに買い替え ても結果的にお金はかかりません。

多いともったいないと思い、着れない服があふれてきますので、セールでたくさん購入しても結果的にお金の無駄になります。

スペースにゆとりができ、部屋が片付く

少ない数しかないのでへやがすっきりした状態になります。

無駄がない状態なので 心理的にもゆとりがあり、勉強や仕事がはかどります。

スポンサーリンク

まとめ

少ない数で着まわすと集中力が上がり、時間とお金を節約でき、心にもゆとりができます。

なにより好きな服を少ない数でちょっと高くても気に入ったものを購入し、1シーズン着倒すことで次の季節には新しいものと入れ替えることができ、おしゃれも楽しめます。

1度しか着ない服はレンタルで

物を増やさないでレンタルすることもお勧めです。

特に1度しか着ないパーティードレスなどはレンタルすることで、ものを増やさずにすみます。

パーティードレス・ワンピースのレンタル【おしゃれコンシャス】  

どうしてもたくさん着たい時は

それでもたくさんの服を着たいという方は、 日常でも服のレンタルを利用してみるのがいいかと思います。

月額 で借りれるので、借りては返してという風に、服を増やさずにおしゃれを楽しむことができます。

 

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事