メルカリ便発送の物を購入した際に、出品者から別の品物が入れ間違い等が理由で届いてしまうことがたまにあります。

200件以上取引をしてきましたが、一度ごく稀に届くことがあります。

そこで間違った商品が届いた時の対処方法をまとめたのでご覧頂ければと思います。

スポンサーリンク

出品者に連絡する

まず、間違った商品が届いたことを出品者に知らせましょう。

出品者へ返送する為住所を聞く

出品者へ間違った商品を返送します。

この返送時にメルカリ便(匿名配送)は使えません。

なのでメルカリ便で取引をしていた場合、相手の住所を聞いて下さい。

スポンサーリンク

③追跡ができる発送方法で返送する

発送時の領収書は必ず残しておいて下さい。

後でメルカリに請求する時に必要になります。

発送したら出品者に追跡番号をメッセージで知らせて下さい。

出品者が正しい商品を発送する

出品者に間違った商品が届いたら、正しい物を再度送ってくれます。

メッセージにて追跡番号を教えてくれます。

発送前に追跡ありの発送方法で送ってくれるかどうか、念のため確認しておいた方が安全です。

追跡ありで送るようにメルカリは指示していますが、分かっていない出品者もいるかもしれません。

不安なら念のため確認しておくと安心です。

正しい商品が届いたら事務局へ連絡する

マイページお問い合わせ

からメルカリ事務局へ連絡する。

その際に、

①送料

②日付

③会社名

が記載されている領収書か配送伝票の画像を添付します。

お問い合わせ内容の、カメラマーク(任意)を押し、写真を撮影アルバムから画像を選択すると添付できます。

そして取引内容を記載します。

【取引1】

商品ID:m

送料負担者:

返送料:

送料負担者:

再発送料:

何件もある場合は下に同じように取引2と書いて入力すればまとめて申請可能です。

返送時の注意事項まとめ

ざっとまとめると、

メルカリ便で返送はできない

②領収書は取っておく。あとで請求時に必要

新しく取引を始めない。その商品ページでやりとりを行う

取引のキャンセルは可能?

キャンセルはお互いが納得の上で可能になります。

間違った物が送られてきて、もうキャンセルしたいと思ったら出品者にその旨を伝えてください。

出品者のミスのため、承諾してもらえることが殆どかと思います。

お互いキャンセルに納得したら、出品者に間違った商品を返送します。

商品が出品者に届いたら、メルカリ事務局へ領収書を添付して送料の請求をしてやり取りは終了です。

再度匿名配送で商品を送ってもらうには?

どうしてもその商品がほしいが、匿名配送じゃないと嫌だという人も居るかと思います。

その場合、一度キャンセルをして、返品、送料請求など全て終わらせます

そして再度新しいページでメルカリ便にて商品ページを作成してもらいます

※必ず返品のやりとりを最後まで終わらせてから新規ページを作成してもらって下さい。

といった方法もありますので、どうしてもメルカリ便がいい場合は出品者に尋ねてみましょう。

まとめ

返品、再発送にかかったお金は返金されますので、間違った商品が届いても安心して取引ができます。 

ただ、返品、再発送にはメルカリ便が使えないので、住所や名前といった個人情報を教えたくない場合、購入者はキャンセルを申し出るしか無さそうです。

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事