メルカリでは多くの洋服が出品されており、服を買う事があるかと思います。

その際に受取評価をどうしようか悩んだことはありませんか?

少しシミがあるけど、中古品だし、、、

目立ってないから見逃した方がいいのかな?

記載のない汚れがあるけど、この程度でクレームを言っても良いのかな?

などどうすればいいか判断に悩む事があるかと思います。

メルカリで服を200件以上取引してきた私が判断基準をまとめていきますので、ご参考にして頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

【悪い】の受取評価をするのはどの程度?

今メルカリでは良いか悪いしか評価が出来ません。

以前は間に普通という評価もありましたが、良い評価と普通の違いが分かりにくいため無くなったようです。

ですから、少しクレーム言いたいだけの時でも悪いを付けないといけない事になり、心苦しいと感じる人もいるかも知れません。

私の感覚ではありますが大まかに分けると、出品者も気づいていないような小さな汚れは良い評価で、明らかに分かる汚れなどは悪いにします。

また、良い評価にする場合でも、コメントに

記載のない汚れがありましたが迅速にご対応頂いたので今回良いの評価にします。ありがとうございました。

などコメントで残します。 

良い出品者であれば、暫くしてからプロフィールなどで謝りの文を追加で書いていてくれたりもします。

悪い評価については次で少し細かく説明していきます。

悪い評価をつける時

悪い評価をつける時は以下の点を確認します。

1、傷や汚れなどの商品説明がされていない。

2、商品説明がされていない汚れが実際にあり、商品画像を見ても分からない場合

3、商品状態が新品や、未使用に近いなのに汚れがある場合。またその説明が無い場合。

4、目立った傷汚れなしであるが、着用して目立つ汚れがある場合。

また裏面でも大きく目立つ汚れがある場合。

5、商品説明に付属すると記載されている、もしくは画像に載っている、また付属しないと記載がないにもかかわらず、ベルトなどの付属品の不備がある場合。

もう返品も面倒なのでこのまま受取る場合は、評価して下さい。

プロフィールに不備がある場合は事前に連絡をと書いている出品者の場合は事前に連絡しましょう。

素直に謝ってくれる出品者が殆どで、対応もしてくれる人が殆どですが、万が一メッセージで悪い評価にすると伝えてしまうと報復で悪いをつけてくる人も稀ですがいます。

なので返品なしの悪いをつける場合のメッセージを送る場合は少しリスクがあると思っておいて下さい。

万が一、報復で悪いをつけてきた場合の対応も書いていますのでご覧頂ければと思います。

スポンサーリンク

返品希望の場合

もし、返品や付属品の追加送付を希望する場合は絶対に受取評価せずメッセージにてその旨を出品者に伝えましょう。

評価をすると、不備があってもその商品に対してクレームは何もないと言う意思表示になります。

もちろん事務局も評価後の商品不備には対応してくれません。

メッセージにて出品者に事情を説明しましょう。

返品対応をしてくれるとのことであれば、返品の準備をします。

返品方法については別の記事にてまとめていますのでご覧頂ければと思います。

返品希望で出品者と揉めた場合

基本返品不可ですが、不備があった場合は対応しなければいけません。

しかし出品者側も検品はしているので、双方の意見が合わない時があります。

その時は事務局へ連絡して下さい。

しっかり仲介してくれるので安心です。

返品方法をまとめた記事を書いていますので、こちらをご覧頂ければと思います。

まとめ

返品をするほどでも無い場合は、受取評価でコメントで不備を伝え、返品する場合は受取評価せずにメッセージにてやり取りをしましょう。

受取評価は不備はない、クレームはないとの意思表示なので、返品の際は必ず受取評価はしないで、メッセージのやりとりを忘れないで下さい。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事