めったにありませんが、商品説明がりにくく、グレーな感じで載せている商品ページも少なくありません。

購入ミスにならないように注意すべき点と対処方をまとめてみました。

目次

スポンサーリンク

購入前に付属品について書いているか確認

写真で例えばベルト付きのスカートを載せていたら、必ずそれが付いているかどうか確認してください。

ベルトとセットで売っているスカートもあるので購入者は無意識にセットだと思ってしまうかもしれません。

説明に有無が明記されていなければ、 必ずコメントで確認するようにしましょう。

出品者であれば スカートのみの出品になります。 など注意事項を必ず明記しておきましょう。

紛らわしい説明の場合必ず再確認する

私が実際買ってしまいそうになったのは、服でほしいブランドのスカートとワンピースが同じ生地で使われているもので、写真はワンピースでしたが、説明はスカートと書いており、そしてワンピースの通販サイトのコメントを引用されていたように思いました。

そのこともあり、見覚えのある文章だったので、ワンピースと勘違いしてしまったことがありました。

服の他にもイヤホンを映した写真が載っているがケースのみの出品だったりと、素人が出品しているので案外よく読まないと紛らわしいものが多くあります。

スポンサーリンク

もし間違えて購入したら

もし説明に記載されているが、購入してしまった場合、 ルール上購入者のミスなのでキャンセル不可 になります。

出品者と相談してキャンセルの許可が出れば大丈夫ですが、なかなか難しいでしょう。

しかし、説明が分かりにくい場合は事務局に通報して注意してもらうことが可能です。

キャンセルはできませんが、あまりにも分かりにくい説明であればせめて通報だけでもした方がいいでしょう。

まとめ

メルカリで購入するときは説明分をよく読んで、疑問があれば積極的にコメントしていくことがトラブルを防ぎます。

メルカリはとても便利なので、しっかり確認をする癖をつけて、トラブルにならないよう利用することをお勧めします。

他にもメルカリの記事を載せていますので良ければご覧頂ければと思います。

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事