メルカリを使っていると取引が終わったら受取評価によって良い、悪いの評価がつけられますよね。

プロフィールの星が何故か減ってる、、?

と思うことがあるかと思います。

ずっと良い評価できていたのに、、、

一つだけ悪い評価があると、星が欠けてしまう、、、

今後の取引に影響が出たらどうしよう、、、

など見た目の印象が悪くなってしまうことのデメリットが大きく、悩んでいる方も多いと思います。

200件以上取引してきた私が対策方法をまとめていきますので、ご覧頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

星の判断基準は受取評価?

星は取引の総合評価とされており、メルカリ側の判断でつけられます。

判断基準は明かされていないため、必ずしも良いと悪いの評価で決まっているわけでは無いようです。

総合評価とは?

例えば取引キャンセルをすれば評価がありませんよね。

取引途中で商品を発送しなかったから強制的に終了したり、コンビニ支払い指定で購入されたが入金がなかったり、受取評価がいつまで経ってもされない場合など、受取評価が出来ない場合があります。

こういった事から、これらの取引も反映させるために総合評価となるようです。

受取評価だけにすると、悪いを付けられそうと思ったら途中で取引キャンセルする人が増えることが予想できます。

それを防ぐ為ではないかと思います。

スポンサーリンク

星が欠けてしまったら?

購入者からしたら、星は欠けていない人の方がもちろん良いので、購入率が下がってしまうかもしれません。

そのため出来るだけ星は5つの状態にしておくことが好ましいです。

星を5つに戻す為の対処方法

5つに戻すには、ひたすら良い評価や良いやり取りを増やすしかないです。

そして自己都合のキャンセルなどをしないように気をつけて取引を完了して下さい。

総合評価が未公開であるため、星を戻すにはコツコツ良い評価を増やすしかありません。

梱包やメッセージ対応、発送期限などを気をつけて取引をすれば問題無いのではないかと思います。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事