最近花粉が飛び始め、目の渇きが気になってきた人も多いかと思います。

花粉などのアレルギーが原因でドライアイになってしまう方がいるかと思いますが、原因は他にもありますのでまとめていきたいと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

原因

パソコン、スマホなどデジタル機器の長時間使用

特にスマホはパソコンよりも近くで見るため、目が疲れやすく、瞬きもすくなくなりドライアイになりやすくなります。

コンタクトレンズの使用

つけていない人と比べ、涙が乾きやすくなります。

乾燥した部屋に長時間いる

エアコンのついた部屋は乾燥しやすいのでドライアイになりやすい原因になります。

オフィスで働く方は特に気を付けた方が良さそうです。

夜更かしをする

睡眠時間が少ないこともドライアイの原因になります。

花粉症などのアレルギー

痒くなったり、充血したりドライアイと似た症状がでるので、ドライアイも発症している可能性があります。

主な対策

まばたきを意識的にする

長時間画面に集中したり、勉強などで一点に集中するときは、休憩をこまめにとり、まばたきをして涙を出すようにします。

パソコンを見るときは目線が下になるように

目線が上の時、上目遣いの状態は目を大きく開いている状態なので、渇きやすくなります。

なので下になるように椅子の高さを上げたりして調節しましょう。

加湿器や目薬で対策

エアコンをつけるときは加湿器を付けたり、目薬を差すことで対策できます。

スポンサーリンク

目の周りを綺麗にする

涙が出なくなる原因は、上記の疲れやアレルギーだけが原因ではありません。

マイボーム腺の詰まりが原因かも

マイボーム腺(マイボームせん)というまぶたのふちにある、涙の蒸発を抑える皮脂を出す役割をもっている部分に 普段のメイク汚れなどが残り、それが詰まって機能しなくなるということもあります。

目の周りしっかり洗えてますか?

普通の洗顔ではしみてしまうので目に入らないように洗っている人がほとんどかと思います。

しかしそれではメイクをしっかり落とすことはできません。

アイシャンプーを使う

アイシャンプーってきいたことがない人もいるかと思います。

その名の通り、目元専用に作られており、涙に近い成分でしみないようにできています。

これを使えば目の周りのケアはしっかりと行えます。

 

目に入っても染みないので、まつ毛も丁寧に洗うことができます。

是非試してみてください。

他にも記事を書いていますのでご覧頂ければと思います

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事