しっかり対応したにも関わらずメルカリの受取評価で、不当に評価された事はありませんか?

一つも悪い評価が無かったのにその一つの悪い評価だけで商品が売れにくくなってしまったりと、悪い影響が出るかも知れません。

メルカリで200件以上取引をし、全て良い評価の私が不当に悪い評価をされた時の対応を書いていきますので、ご参考にして頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

不当に評価された場合は取消してもらえる?

結論を言うと一度評価したら取消しはできません。

ただ、理由もなく不当につけられた場合、事務局の判断によって、特別措置として非表示にしてもらえる場合があります。

非表示にしてもらうには?

非表示にしてもらうには手順があります。

まず取引終了後評価が悪いとなっていた場合理由をメッセージにて聞いてください。

聞かずに事務局に聞いても、一度双方で話し合ってと言われます。

相手に理由を尋ねましょう。

その際相手を責めるのではなく、穏やかに聞いて下さい。

返事が来なかったり、話し合いで納得のいく理由がなかった場合、事務局に問い合わせてください。

マイページお問い合わせお問い合わせの項目を選ぶ取引中の商品について

出品した商品を選ぶと取引中の商品が出てくるので選択→評価について

解決しない場合にあるお問い合わせを選択

すると

取引メッセージは送りましたか?

内容は詳細に記載して下さい

と出てきます。

お問い合わせ内容を入力して下さい。

1、その際に不当な評価だと思う理由

2、評価に対するメッセージのやり取りの内容

3、取引に対しての発送、梱包方法などの対応を説明し、不備はないことを説明

この3点を入力しておくと良いかと思います。

スポンサーリンク

問い合わせ後のメルカリの対応

問い合わせをして数日で返事がきます。

メルカリ 事務局が不当であると判断した場合、相手に理由を述べる通知が送られます。

メッセージに返事が来たら対応して下さい。

そして双方納得できれば再度事務局へ連絡してください。

もし何もメッセージが来なければ再度事務局へ通知して下さい。

メッセージが来ないと話し合いができないので、事務局側が特別措置として非表示にしてくれるとのことです。

特別な対応とのことで、毎回対応しているとは限らないようです。

そして評価自体を消すことはできないシステムなので、非表示という形になります。

未然に防ぐには?

このようなトラブルを未然に防ぐには、まず配慮や気遣いをした取引を心がけましょう。

梱包方法や良い評価をもらう対応について記事を書いていますのでこちらもご覧頂ければと思います。

また、服の梱包方法についても書いています。

そして相手の評価も合わせてチェックすることも大事です。

悪い評価の多い人はトラブルが起きやすい傾向にあります。

購入者は選べませんが、何かトラブルが起きるかもしれないと予想はできます。

また、自分も悪い評価がつかないように気をつけることも大事です。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事