結婚式を挙げるかどうか悩む1番の理由は招待人数ではないでしょうか?

少なすぎてどう思われるか心配、、

誘う人がいない、、

誘っても来てくれるか分からない、、、

などなど不安があるかと思います。

実際に友人は3人しか呼んでいない、22名程しかゲストが居ない少人数結婚式を今年挙げた私が、少ない人数での結婚式の良さを伝えていきたいと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

呼ぶ友人は本当に心を許せる、信用できる人に絞ること

まず人数は気にしないでと言われても気にすると思います。

ただ、もし、何とか人数を沢山集めても、その時は行くと言ってくれていたとしても、その人は当日必ず来てくれるでしょうか。

他の用事よりも優先して来てくれるでしょうか。

当日にドタキャン、、、なんてことになる方が悲しいと思います。

呼んでも来てくれるかわからない、、は言い訳

私も最初はフォトウェディングや両親だけ呼んでの挙式のみを考えていました。

その理由は友人も呼びたいけど、声をかける勇気が無かったんです。

声もかけてないのに決めつけて、失礼だったな、、と今思い返しても自分の勝手な妄想だったなと思います。

結婚式ですから、もちろんご祝儀もあるので、3万円を出して、さらに時間を割いてくれるような間柄でないと難しいです。

私は今後も付き合っていきたいと思う6名に声をかけましたが快く了承してくれたのは3人、遠方で来れないとの返事が1人、金銭面で行けないと素直に理由を言ってくれたのが1人、誘った直後は穏やかだったがその後すぐSNSのフォローを急にブロックしてきた人が1人でした。

断られるかもと不安も大きかったけど、これで今後の付き合って行く人の言い方は悪いですが選別にもなったと思いました。

来てくれる3人に本当に感謝の気持ちで一杯になりましたし、遠方の子もお祝いを送ってくれて嬉しい気持ちの方が大きくなりました。

スポンサーリンク

誘う友達が少なくて悩んでいる方へ

結婚式は友達が少なくても本当に心から祝ってくれる人に感謝の気持ちを伝えられる良いイベントだと明るい気持ちで考えてみて下さい。

無理に人を集めると当日平気でドタキャンをする人なども居るかもしれません。

その方がかえって辛いと思います。

グループで呼ばないと失礼?

グループで呼びたくない子も呼ばないといけない、、色々事情があるかと思いますが、社会人なら職場以外のグループは会おうとしない限り会わなくて良いので、呼びたい人だけ呼んだらいいと思います。

結婚式に来てくれるような間柄なら、グループで呼ばない子もいることを伝えても理解してくれるはずです。

私は事前に伝えていましたが、その子も同じ気持ちだったようで、理解してくれていました。

無理して呼んでも後々しんどいのは自分ですし、呼びたくないのにグループだから、、という理由だけで呼ばれても迷惑と感じる人も居ると思いますので、来てくれる他の友人に相談するなどしても良いかと思います。

新郎新婦のゲストの人数差はどうする?

本人達が気にしないのであれば気にしなくて良いと思います。

出席してくれる人には事前に話しておいたら気も楽かと思います。

もし人数が少ないからと言ってそれで何か態度を変えるような人であれば、付き合いを改める良いきっかけと思ったら良いと思います。

まとめ

人数差や少数を気にして友達を誘わないのはもったいないです。そんな事を気にせず来てくれる人たちだけ集まった結婚式はとても素敵ですし、心からのお祝いしか言われません。

少ないと思われて恥ずかしい、、など悩まず思い切って誘ってみて下さい。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事