前回は自分に合った服選びについて書きましたがその為には自分のコンプレックスである部分と長所を見つける事が大事です。
多くの人はコンプレックスはすぐ見つけられるのですが、長所はすぐ見つけられない人もいますよね。
でも必ずどこかあるはずです。
例えば私だと、コンプレックスの部分は足が短いという事です。
他にもありますが太っている部分などは痩せれば何とかなるので、1番の治しようのないコンプレックスがそれになります。
長所ですが足は短いのですが膝下は長さも普通で綺麗な肉のつき方をしていてそこだけ見ると綺麗に見える事です。
このようにコンプレックスがある部分でも長所を発見する事ができます。
それに気づくまでかなり時間がかかりましたが、、、笑
自分のコンプレックスと長所が分かると自分に合う服が分かりやすいですね。
私の場合は
【短足を隠しつつ膝下部分が見える服】
これがコンプレックスを隠し、長所を生かした服という事になります。
これは1つを例としてあげただけで、いくらでも探すことは可能です。
他にもコンプレックスをあげると童顔、低身長ですが長所に変えると、【若く見える】ということです。
若く見えるということは可愛らしい服が似合いやすくなります。
逆に可愛い服を着たくても年齢より歳上に見られる大人っぽい顔立ちの人には難しくなる服装です。
他にも例えば足が太いというのも、安定感があり、形が綺麗に見えると言い換えることもできます。
細いだけが綺麗とは限りません。
なかなか体重が増やせなくて悩んでいる人もいるので、太っているというのも長所にもなります。
ウエストが細すぎて似合う服がないと言っている友人もいました。
いつもぶかぶかで綺麗にスカートが着れないという人も中にはいます。
その人からしたら太っているというのは長所として見ることができますよね。
自分では中々気づけないこともありますが、真逆の人と比べてみるのも見つけるコツです。
このように、自分のコンプレックスと長所を見つけ、理解することで自分に合う服を見つける第一歩となります。
おしゃれになりたくてもなれない、スタイルに自信がない、何を着たらいいのかわからない。
このように悩んでいる人は、
自分の身体の特徴を知ること。
コンプレックスをしっかりと受け入れること。
その上で長所を見つけること。
これらをまず始めてみてはいかがでしょうか。
きっと新しい自分の発見に繋がると思います。