メルカリで多くの取引が行われていますが、1取引につき1評価ですので、数が多ければ多いほど経験豊富なユーザーということになります。

しかし、良い評価が多から安心、、、という訳にはいきません。

私が、他の出品者の方にあまり良くない対応をされた経験なども交えて対策をまとめましたのでご覧頂ければと思います。

目次

スポンサーリンク

良い評価は信用できる?

良い評価が多いからといって安心できる出品者とは限りません。

もちろん、悪い評価の多い出品者よりも良いですが、確実に誠実な人かどうかは分かりません。

悪い評価をつけられるかもしれないからと、途中で取引を放棄してしまう人もいてます。

実際に私は数人経験しました。

発送期日を過ぎても発送されず、メッセージを送っても〇〇日には送ります。と返事がきていたのに発送されず、忙しくて発送できなかった。など言われたりで 結局未発送のまま事務局が強制キャンセルをしました。

ですので、まだ悪い評価があるということは最後まで取引はしたということです。

本当に良いだけの人はいてます。ですが、無理やり良い評価をもらうためにキャンセルにもっていこうとする人も意外と多くいてますので、その辺を見極めることが大事です。

良い出品者の見極め方

相手の評価の良いのメッセージ文を読む

長年利用してきて思うことは、悪い評価や普通評価は気になって見る人が多いですが、良いは見ない人も多いのではないでしょうか?

良いにも意見が書かれている場合がありますので、読むようにしましょう。

問題はあったが、良いでいっかと思う人もいますので、確認しておきましょう。

その人が他人にどの様な評価をしているか確認する

その出品者が他の取引でどのような評価をつけているかをチェックします。

評価から、辿っていけばその人がつけた評価も見に行くことができます。

何人かのコメントから辿って複数の評価をチェックしていったほうがいいのですが、すこし手間がかかるので、面倒であれば1人だけでもチェックしましょう。

たまに評価のつけ方が普通ではない人もいてます。

よく注意してみておきましょう。

他に出品している商品をチェックする

その出品者が他にもいくつか出品していると思いますので、 他の商品もチェックしましょう。

違反商品が売られていないか、コメントに丁寧に対応しているか。

チェックしてください。

悪いイメージのコメントはすぐ消されますが、悩んでいてしばらく見ていた時に、別の購入希望者とのやり取りが始まってみていたことがあったのですが、少し上からで強めな言い方をしている方であると判明し、購入を控えたことがありました。

案の定その後、他にも商品を購入した人が発送されず強制キャンセルになったので再出品してほしいというコメントが書かれていました。

商品を期日までに発送しない人だとその時にわかり、購入を避けることができました。

この人はほとんどが良い評価だったのですが、最後まで取引を続けていないものも何回かあったようでした。

スポンサーリンク

まとめ

私の経験から、 良いが多いからと100%安心ではありません ので、少しでも違和感を覚えたら、上記の方法でチェックしてみてください。

顔と顔が見えない取引ですので、 本当に良い取引をしてくれる人から買いたいですよね。

そのためにもチェックを徹底してみてはいかがでしょうか。

他にも記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事