宅急便コンパクト 比較 ゆうパケットプラス

フリマアプリメルカリは手軽に物を売り買いできて素人でも気軽に出品でき、現在多くの方が利用しています。

その中でも配送方法にメルカリ便があり、匿名で発送できる安心なシステムが魅力です。

しかし、実際に利用していて厚みを3センチ以内に収めることがかなり難しいと思う方も多いのではないでしょうか?

厚みを超えた場合、返送されてしまいますのでその時の対処方法を書いていきます。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

ゆうパケットプラス登場による影響?

最近なぜか返送されたとの声をよく聞きます。

私の場合も、新しくゆうパケットプラスが登場する前は1度も返送されたことがありませんでした。 

プラスができてから、メルカリ便で送ったはずの商品が初めて返送されて家に届いてしまいました。

おそらくですが、ゆうパケットプラスがあるのでそっちを利用してほしいということだと思います。

しっかり3センチで測ってても少しでも引っかかればアウトにしている気がします。

返送されて家に戻ってきたら

戻ってきてしまってもしっかり対応すれば問題ありません。

やり方は

①購入者にメッセージで素直に謝る。

この時厚みオーバーで返送された事をしっかり話してください。

私の経験ですが以前理由を話さない方がいました。購入者側は気分良くないので素直に理由を話して謝りましょう。ここかなり大事です!

②メルカリ便で再送するには再出品が必要

メルカリ便で再送する場合は再度出品し直すしかありません。

再度出品するのでもう一度購入してもらい、それからメルカリ便で発送します。

その旨を購入者にメッセージで伝えましょう。問題なければ取引キャンセル をしてメルカリ運営側に対応してもらいます。

その時に理由を素直に書いて、再度購入してもらうことを伝えれば問題なくキャンセルが承認されます。

③キャンセル承認後、再度出品する

キャンセル後は速やかに再出品しましょう。その際にタイトルや商品名など購入者にわかるよう、以前と内容を変更せずそのままメモ帳などにコピーしておくことをお勧めします。

※メルカリ便で返送された時の費用はかかりません

返送された後取引キャンセルの時に、再出品にて 再度メルカリ便で送る  場合は2度払う必要はありません。

ただ、メルカリ便以外で再送する場合 は再度出品する必要はなくそのまま郵送すれば、取引継続は可能です。

その場合は送料は自己負担になります。(1度目のメルカリ便送料と2度目のメルカリ便以外の郵送分)

④購入されたら次はゆうパケットプラスで

ここまできたらいつも通り発送作業するだけです。

一度戻ってきているので、ゆうパケットプラスか、ヤマトの宅急便コンパクトを利用し安全な方法で発送しましょう。

ゆうパケットプラスについての記事も書いていますのでご参考までに。宅急便コンパクトとの比較もしています。

スポンサーリンク

ゆうパケットプラスの注意点

ゆうパケットプラスはサービスが始まってまだ日が経っていないので、コンビニでの発送は店員さんがまだ慣れていないので、しばらくはしない方が無難です。

できれば郵便局窓口の方が確実なので個人的にはお勧めです。

あと数か月経ったらコンビニでも慣れてくるのではないかと思っています。

まとめ

もし返送されてきても、誠意をもって対応すれば購入者には伝わります。

しっかり最後まで迅速に丁寧に対応すれば問題ありません。

ですので素直にしっかり事情を話して対応することをお勧めします。

他にもメルカリ便の記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事