メルカリを利用する方、特に初めての人にとって自己紹介文をどのように書いたらいいか悩むかと思います。

プロフィールは購入前に安心できる出品者かどうか判断できる大事な情報となっています。

空白や、文章の内容によっては不安に思われてしまい、購入を躊躇ってしまうかもしれません。

そこで、200件以上取引をして良い評価しか受けていない私が、書いておいた方が良い内容をまとめましたのでご参考にしていただければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

初心者がプロフィールで書いておくべき内容

プロフィールの内容は購入者や出品者を安心させる内容を書くことを意識してください。

1、対応時間について

2、ペット、タバコの環境

3、梱包方法、発送方法

4、値引き可能かどうか

5、購入にあたっての注意事項

(6、もしあれば他のフリマ経験)

この5点を紹介文に入れると取引しやすくなります。

おまけで他のフリマ経験があればそれも入れると良いです。

特に取引歴が浅い人は不安に思われるので記載しておくと相手は安心できます。

①対応時間について

例えば仕事中はメッセージのやり取りができないでしょうから、返事ができる時間帯を記載しておくことで、返事が遅くても不安に思われることはありません。

例、20時まで仕事をしており、平日の返事はそれ以降になります。

スポンサーリンク

②ペット、タバコの環境

購入者商品にペットの毛がついていたり、タバコの臭いがする可能性があります。

あらかじめペットの有無、タバコを吸うか吸わないかを記載しておくと購入者は安心できます。

アレルギーの方なども居るので必ず記載しておきましょう。

また、クレームにならないようにという意味でも記載をしておく方がいいかと思います。

例、ペットも飼っていませんし、タバコも吸いません。

例、私は吸いませんが、家族が吸っております。部屋は別なので問題ないかと思います。

③梱包方法、発送方法

梱包方法と発送方法を記載しておくと購入者が安心できます。

梱包方法

梱包方法はどのようにするのか、メルカリでは梱包資材は何を使っても問題ないので(ゆうパケットプラス、ヤマト宅急便コンパクトは指定の箱を購入)梱包方法を記載しておくと安心して貰えます。

例えばビニール袋は包んでくれるのかどうか、折れ防止はしてくれるかどうかなど、購入者は不安に思っていますので、記載しておくと検討しやすいです。

例、梱包は簡易包装となります。中は濡れ防止でビニールで包み、ダンボールで発送します。

例、割れ物はプチプチなどに包んで発送します。

配送方法

メルカリ便、匿名配送に対応してくれるのかどうかなど、指定の郵送方法以外に変更は可能かどうか、購入者にとって疑問になるため、記載しておくと購入して貰いやすくなります。

急ぎの場合の日付指定の対応なども可能か記載しておきましょう。

また、それは無料で変更できるのか、差額分値上げになるのかなども購入者の気になるところです。

合わせて記載しておくとより親切です。

例、基本最安値の発送方法とさせて頂きます。匿名配送や追跡ありの発送方法を希望の方は事前にコメントをお願いします。その際差額分上乗せとなります。

例、急ぎの方は購入前に事前にコメントをお願いします。土日の発送は行っていませんができる限り対応させて頂きます。

④値引き可能かどうか

購入者が最も気になる部分が値引きです。

値引きが可能かどうか事前に書いておくことで、悩む時間を無くすため、購入してもらえる確率があがります。

可能か不可能か、記載をしておきましょう。

例、お値引きは、大幅にお値下げはできませんが、お気持ち程度でしたら可能ですので金額の提示をして頂ければと思います。

例、ギリギリの価格で出品しているため、申し訳ありませんがお値引きはご遠慮下さい。

⑤購入にあたっての注意事項

マイルールにはなりますが、何か購入者にして欲しいことがあれば記載しておきます。

たとえば事前にコメントをしてから購入して欲しい場合や、購入者の評価を見て判断したい方などこちらに記載しておきます。

例、お手数ですが、購入前にコメントをお願いします。

例、以前トラブルがあったため、悪い評価が多い方はすみませんが事前にコメントをお願いします。

例、お手数ですがコンビニ支払いの場合は事前にコメントをお願いします。

これらはマイルールとなるため、もし破ったとしてもメルカリ上ではルール違反ではありません。

あくまでマイルールということを頭に入れておきましょう。

基本ルールは即購入優先となります。

ただほとんどの人がプロフィールを読んでから購入をしているので、あまりマイルールをスルーされることはありません。

ですので、希望があればしっかり書いておいた方がいいかと思います。

他のフリマアプリ経験があれば

メルカリは初心者でも、例えばラクマやヤフオクなどの経験があれば記載をしておくと、メルカリでの取引数が少なくても安心して貰えます。

例、メルカリは初心者ですが、他のフリマサイトで全て良い評価を頂いています。

例、メルカリ初心者ですが、他サイトにて30件ほど取引経験があります。

画像は必要

プロフィールの画像はあった方が良いと言う方が多いかと思いますが、私の経験では無くても大丈夫です。

私自身一度も設定したことがありませんが、問題なく売れており、取引出来ております。

ただ、パッと見たイメージではあった方が華やかには見えるので、好みで載せたらいいかと思います。

まとめ

上記5つの内容を抑えておけば、スムーズな取引が出来る自己紹介文が作れるかと思います。

購入者に安心してもらえるように、プロフィールを充実させることで購入率もグッと上がってきます。

出来るだけ丁寧に記載する様に意識をすれば、特に長い文章でなくても問題ありません。

これらの内容を抑えながらオリジナルの自己紹介を完成させて下さい。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事