結婚式の定番の花嫁の手紙を読む方は多いと思います。

普段使うようなレターセットで大丈夫、、?

色は何色がいい、、?

派手でもいいのかな、、?

など、結婚式という特別な場所で使う封筒や原稿はどんな物を使うか迷うことがあるかと思います。

今年結婚式を挙げる私が実際に使った便箋と、おすすめを紹介します。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

結婚式の手紙に使う便箋はどれがいい?

結婚式は一生に一度の大切なイベントですから、適当な紙ではなく、丁寧に作られた便箋セットの使用をお勧めします。

ペラペラの紙ではなく、少し光沢感のあるものが高級感があっておススメです。

最後に渡すので、両親の好みに合わせてもいいですね!

柄や色は派手すぎないものがおススメ

柄は派手で無い方がおすすめです。

読んでいる時に手紙の色が新婦のドレスより目立ってしまうのは避けたいところ、、、。

無難な所でいうと、白や、白を基調としたシンプルなデザインのもの、淡い色がおススメです。

後から写真や動画を見返した時に手紙が浮いている、、、ということは避けたいですよね。

スポンサーリンク

テーマに合わせた色やデザインでも

派手な柄や色を控える、、、とはいえ、結婚式にテーマがあるのであれば、例えばディズニーであれば、そのイメージに合う色で設定するのは良いと思います。

美女と野獣であれば黄色や赤、青がイメージカラーですよね。

ラプンツェルはピンクや紫。

シンデレラは水色や白、ピンクなど。

このようにテーマに合わせた手紙の色を選んでもいいと思います。

実際に使用した便箋

私が実際に使用した便箋は白色と薄いピンクで、デザインがミッキーミニーのものです。

控えめでキラキラしている、光沢感のある紙です。

封筒2枚、便箋6枚で1100円で楽天で購入しました。

もう少し安いのもありましたが、デザインが綺麗で可愛く、上品だったのと、両親がディズニー好きだったので花嫁の手紙にピッタリだと思ったので、即決でした。

予備も購入しておくと安心

どれだけ用心していてもミスはつきものです。

例え使わなかったとしても多めに購入しておくことをお勧めします。

私は2セット購入しました。

予備を使わなかったとしても両親に渡した手紙と同じ便箋ということで、思い出にもなりますし、何か大切な行事でも使えますよね。

まとめ

ペラペラの紙ではなく、高級感がある物を選ぶ方がお勧めです。

写真などであまり目立たないように派手な色より淡い色やデザインを選びましょう。

もしテーマにそった結婚式なのであれば、イメージカラーを選ぶのもお勧めです。

結婚式の準備が忙しい時は

結婚式の準備は大変かと思います。

両親への手紙は他の誰でも無く、自分の気持ちを手紙にしないといけないので誰かに頼むことは出来ません。

なのでオープニングムービーや生い立ちムービー、エンドロールなど、作成に時間がない時は業者に依頼してしまった方が、時間をかけたい所でしっかりと手を加えることができます。

私もムービー関係や席次表など全て業者に依頼し、さっと作業を終わらせました。

よく、お金が無駄にかかるから、自分達で作成しようと思う方がいるかもしれませんが、プロにお金を払って自分達しかできないことに時間を使う方が私はおすすめです。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事