メルカリ便利用歴が長いのですが、発送前に発送通知をおしてしまった場合どうしたらいいか

不安に思うことがあったので対処法をまとめていきます。

初心者の方などご参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

送ってないのに発送通知を押してしまったら

発送失敗となり、メルカリ便が使えなくなります。

通知ボタンは1度しか押せないため2度と使うことはできません。

対処法①

二つありますが、まずは そのまま取引を継続したままのやり方です。

メルカリ便以外で発送する

匿名配送が使えませんが、それ以外の実費で発送する方法なら可能になります。

事情を正直に話し、出品者にメッセージで名前と送り先住所を聞きましょう。

失敗したメルカリ便の送料について

その際に事務局にメルカリ便を使わなかったと連絡してください。

そうすればメルカリ便送料が引かれません。

スポンサーリンク

対処方②

次は メルカリ便で再度送る方法です。

再出品する

まず状況と 取引キャンセルをする旨 を購入者にメッセージで伝えます。

了承を得たら事務局に事情を話し取引キャンセルをして、再出品をし、再度購入してもらいます。

その時に他の人に購入されないように専用出品にして出品しておくことを忘れないようにしましょう。

その後の流れは一緒です

購入してもらったら、その後はいつも通りコンビニなどでバーコードで発送します。

1回目のメルカリ便送料はかからない

キャンセルしているので、心配しなくても 1回目のメルカリ便送料はかかりません

まとめ

間違えて押してしまったら、 まず購入者にどちらの方法がいいか尋ねましょう。

メルカリ便がよければ②を、このまま取引継続がよければ①のやり方で進めれば問題ありません。

誠意をもって対応すれば、購入者も良い評価をつけてくれますので、うやむやにせず、最後までしっかり対応してください。

他にもメルカリ便の記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事