メルカリやラクマなどフリマアプリを使用していると領収書を発行してほしいと購入者から言われる事があります。
領収書は発行しないといけないのでしょうか?
また、経費の申請で領収書が必要な場合はどうしたらいいのか?
対応策を書いていきますのでご覧頂ければと思います。
法律では?
民法では購入者が領収書を求めた場合、出品者は発行しないといけないとされています。
メルカリで領収書発行しないといけない?
メルカリの利用規約では
ユーザーによって支払われた代金決済についての領収書等は発行されない
と書かれています。
また、実際に出品者が受け取るのはメルカリへの手数料が引かれた金額になるので、受け取る額と購入者の支払う額が違うので、この状況だと発行は難しいです。
代金はまずメルカリに支払われているので、発行するとしたら、メルカリが発行することになり、出品者ではありません。
それでも領収書が欲しいと言われたら
どうしても領収書が欲しいと強く言われることもあるかと思います。
事前にプロフィール等で領収書の発行はできない旨を書いておくと安心かと思います。
また、領収書の代わりにクレジットカードの引き落とし明細や、コンビニ支払い時の明細等が代わりになるので、それを案内すると良いと思います。
マイルールはあり?
マイルールで取引キャンセルや領収書発行の手数料追加などの記載はトラブルになる可能性があるのでやめておきましょう。
まとめ
メルカリでは領収書は必ずしも発行しないといけない訳ではありません。
領収書が欲しいと購入者から言われたら、メルカリの規定を伝えてたり、クレジットカード等の明細で対応してもらうようにしてもらうと良いと思います。
他にもメルカリの記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。