メルカリで商品を発送して、到着しているのになかなか受取評価してくれない、、ということがありませんか?

届いた後評価を忘れている購入者はたまにいます。

催促はしてもいいのか、何日後ぐらいにしたらいいのかなど、200件以上取引をした経験から対処方法を書いていきますので、良ければご参考にして頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

まずは購入者へメッセージで催促

商品到着を確認後、3日、4日程経っても評価されない場合、メッセージにて受取評価を依頼します。

例、商品はもう届いていますでしょうか?届きましたら受取評価の程お願いします。等

大抵の購入者は忘れているだけなのでこれで受取評価をしてくれます。

もし追跡無しの発送方法の場合は、発送後4日、5日待ってから連絡するようにしましょう。

もし何か遅れる理由がある場合はその連絡がくるかと思います。

また、メルカリやフリマアプリに慣れていない人は受取評価の存在自体を知らない可能性があります。

出来るだけ丁寧な文章で催促してみましょう。

もしそれでも評価してくれない場合は、以下2点の方法があります。

自動で取引を終わらせる方法

発送通知をして、9日後の13時までに受取評価が無ければ、システム上自動で取引が勝手に終了します。

その後売上金はちゃんと反映されますので安心して下さい。

ただこの方法だと良いも悪いも評価されないので、どちらにもつきません。

受取評価自体は無しになり、強制終了になります。

スポンサーリンク

事務局へ依頼する

①発送通知をした8日後13時以降

②購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降

両方の条件を満たしていれば、取引画面に専用のフォームが出てきます。

そこから取引完了の依頼をすることもできます。

専用フォームが出てこない場合

マイページ >お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ

から事務局へ問い合わせをして下さい。

その際に商品IDも一緒に載せてください。

まとめ

メルカリ初心者の方は、アマゾンや楽天などのレビューと勘違いしてる人がいます。

受取評価自体を知らない可能性がありますので、確認しておくと良いかと思います。

他にもメルカリの記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

メルカリ便で出品者から違う商品が届いた時の対処方法

メルカリで商品説明と違う物が届いた時の返品方法は?送料はどっち?

メルカリで上位表示させるには?値下げはいくら必要?

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事