結婚式場探しで、ブライダルフェアに参加しようか迷っている方や、気軽に参加してもいいのか迷っている方も多いかと思います。

気軽に参加してもいいのかな、、、?

結婚してないけど行っても大丈夫、、?

その場で契約しないといけないのかな、、、?

など悩むことが多いと思います。

今年実際に5件以上参加してみて式場を契約した私が、実際に経験したブライダルフェアの内容書いていきますのでご参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

ブライダルフェアは気軽に参加してもいい?

結論を言うと軽い気持ちでは行かない方がいいです。

一件目のブライダルフェアに参加する前に、インターネットで情報集めをしていたら、よく

気軽に参加できます!

無料で試食もできてお得!

デート感覚でもOK!

など見かけました。

実際に行ってみて思うのは、結婚予定で無ければ時間の無駄になります。

4時間~5時間ほど拘束されますので、いくら無料とはいえ、結婚式をあげる予定で無ければ行くべきでは無いかとおもいます。

デートなら、結婚前提の場合は情報収集として行くのはありかと思います。

無料とはいえ、式場も利益を出さないといけないため、結構しっかりと説明や案内をしてくれます。

結婚をまだする予定がないのであれば、別の場所でデートする方が良いと思います。

ブライダルフェアの内容は?

ブライダルフェアの内容は流れをざっくり言うと

1、参加者夫婦に関することや結婚式に対するアンケート回答

2、アンケートを元にどんな式場を探しているか、イメージなどを詳しく聞かれる

3、チャペルなど式場館内を案内してくれる

4、試食付きプランの場合は試食

5、空き日程確認、見積もり

6、式場をそこに決めるかどうかの選択を迫られる

大体このような流れになっていました。

ひとつづつ説明していきます

スポンサーリンク

1、参加者夫婦に関することや結婚式に対するアンケート回答

これを30分ぐらいかけて入力や記入をしていきます。

どういう雰囲気を求めているか、1番大事にしたい事は何か、この式場で1番イメージとあっている写真を選ぶなど、本人の好みや式場のイメージを聞いてくるので回答していきます。

その間にどこの式場も飲み物を出してくれました。

お茶、オレンジジュース、コーヒー、紅茶、少しおしゃれな名前の紅茶など種類は式場にもよりますが、どこも出してくれました。

焼き菓子などのおやつを出してくれるところも数カ所あります。

2、アンケートを元にどんな式場を探しているか、イメージなどを詳しく聞かれる

これが30分~1時間半ぐらいで色々と聞かれます。

式場のイメージが無くてもブライダルプランナーさんから質問がどんどん来るので問題ありません。

一軒目の見学の時はこちらも慣れていないため、イメージも固まっていなかったため、1時間以上とかなり時間をとりました。

2軒目、3軒目はもう少し短い時間でまとまるかと思います。

ただここが、もし結婚式の予定が全く無ければかなり暇になります。

3、チャペルなど式場館内を案内してくれる

30分~1時間ぐらいで式場を丁寧に案内してくれます。

実際に自分達が式を挙げるイメージが1番できるイベントになるかと思います。

チャペルや披露宴会場など、ゆっくり丁寧に説明してくれます。

演出などのプランも提案してくれたりもします。

4、試食付きプランの場合は試食

試食がある所は館内見学が終わったらこのタイミングで試食になります。

結構なボリュームで出てきますので、食べれてラッキーという感じです。

普通にコース料理のように前菜、スープ、メイン、デザートといった形で出てくるところもありましたし何も無いフェアもあります。

詳しくは追々別記事で書いていきますのでご参考にしていただければと思います。

5、空き日程確認、見積もり

最後に空き日程を見てくれます。

最後に見積もりや日程確認はどこのブライダルフェアでもおなじようです。

ブライダルの営業手法なのかな?と思いました。

まず式を挙げたい日にちに空きがあるかを知りたくて、いちばん最初に聞いても、どこの式場も最後まで答えてくれませんでした。

長くなるので見積もりに関しても別記事で追々まとめて行く予定です。

6、式場をそこに決めるかどうかの選択を迫られる

結婚式を挙げる予定でなければこれは考えなくて大丈夫ですが、結婚式を探していての参加の場合は、考えるのか決めるのかを答えないといけません。

契約するとキャンセルの場合はキャンセル料を20万ほど取られます。

断れないで契約しないように、しっかり考えて回答しましょう。

試食もさせて貰ったし、色々時間をかけて案内してもらったし、、、、

と思ってしまいますが、罪悪感を感じる必要はありません。

人生に一度の式場選びにそんな気遣いは不要です。

担当のブライダルプランナーさんも分かっていると思います。

こちらも追々別記事にまとめていく予定です。

参加当日の服装は?

服装に関しては何を着ていっても大丈夫そうです。

ただジャージ、スウェットなどは無しです。

最低限のマナーを守った服装にしましょう。

普通の普段着で大丈夫です。

デニム、スニーカーなどカジュアルでも大丈夫です。

ただ式場の雰囲気に合わせるならブラウスなど綺麗目の服装がオススメです。

私は綺麗目のスカートとニットトップスやブラウス、ワンピースなどで参加していました。

周りの参加者の人たちも綺麗目の服装の方が多かったです。

式場によって雰囲気も変わりますので、気分でコーディネートしても楽しいかと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ブライダルフェアに参加するなら、結婚前提である場合、また結婚式を挙げる予定で無いと、無駄な時間になります。

式場の情報収集したいと言う気持ちがあれば、結婚予定でなくても十分参加のメリットはあるので気になる方は是非行ってみて下さい。

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事