メルカリを初めて利用される方や、利用経験が浅い方は不安になることが多いと思います。

出品してもクレームがきたらどうしよう、、

連絡はどの程度しないといけないのか分からない、、、

など不安はたくさんあるかと思います。

メルカリで200件以上取引してきて、良い評価しかない私がトラブルを防ぐ方法を書いていきますのでご覧頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

初心者がトラブルを防ぐ3つのコツとは?

私が取引をしていて気をつけていたことは以下になります。

1、商品説明は状態を具体的に細かく記載する

2、プロフィールに注意事項を記載しておく

3、連絡はこまめにとる

一つづつ説明していきます。

商品説明は具体的に細かく記載する

1番多いトラブルは、買った商品が画像と違っていたり、記載のない汚れや傷があった等が多いです。

商品説明はしっかり記入しましょう。

例え自分は気にならない程度の小さな傷や、汚れ、シミなども他の人から見たら大きな傷かもしれません。

小さくても記載し、その部分を画像で添付する様にしましょう。

感覚で言うと、自分が商品全体を見て、んー?っと気になったらもう記載しておいた方がいいです。

あくまで私の個人的な感覚ですが、記載しなくて良いと思うのは、例えば服を売る時だと裏側に3ミリ以内程度のシミがとても薄く、しっかりと見ないと分かりにくい場所にある場合は目立っていないので書かない。

裏面でも5mm以上ほどの大きな汚れであれば記載します。

表の場合は大きさ関わらず気づいたら必ず記載します。

例に挙げた服の場合は目立った汚れ傷なしの状態はその判断でいいのではと思います。

あくまで私の個人的な感覚ですので、見つけ次第細かくても記載するのが無難です。

私の購入の経験では目立った傷汚れ無しの場合は裏面など、使っていて見えない場所の汚れは大目に見ることが多いです。

ただ受取評価は良いにしても気持ちは下がってしまうので、次回の購入に繋げたいのであれば、汚れを見つけたら小さくても載せることが無難です。

また、未使用に近いでシミ、汚れがあればクレームになるので目立った傷汚れ無しか、やや傷汚れありにしておく方が安心です。

スポンサーリンク

プロフィールに注意事項を記載しておく

購入する前に安心できる出品者かどうか確認するので、自己紹介ページは見てもらえる確率は高くなります。

なのであらかじめ注意事項を書いておくことをお勧めします。

例えば

梱包方法、送料について、発送時期、タバコを吸うかどうか、ペットは飼っているかどうか、値引き対応はしているか、など記載しておくと取引がスムーズになります。

また、メルカリ初心者の場合は初心者であることを記載しておくと大目に見てもらえる可能性が高いです。

もし、ラクマなどの他のフリマアプリやヤフオクなど経験があればそれも記載しておくと安心してもらえます。

例、 メルカリ初心者ですが、他のフリマアプリで経験がありますのでよろしくお願いします。

例、メルカリ初心者ですが丁寧な対応を心がけますのでよろしくお願いします。

購入者への連絡はこまめに取る

購入者とのメッセージのやり取りはこまめにすると安心して貰えます。

メッセージをおくるタイミングは、以下2回程送るようにすれば良いかと思います。

1、購入通知がきた時

下記の例のように発送予定日もあわせて知らせてあげると安心して貰えます。

例、

ご購入頂きありがとうございます。

〇〇日までには発送を予定しております。

よろしくお願いします。

2、発送ボタンを押したら

メルカリ便であれば追跡状況がアプリに表示されるので、ここは送らなくても発送通知をその代わりと思ってもらえます。

もしメルカリ便以外の場合は連絡した方が丁寧で安心してもらえます。

また、メルカリ便以外の追跡有りの発送方法であれば追跡番号も連絡しておくと安心して貰えます。

またどこで発送したかも伝えておくとより丁寧です。

例、先程コンビニで発送致しました。到着まで暫くお待ち下さい。

まとめ

商品の傷や汚れは自分で見て小さくても気づいたら記載し、プロフィールに注意事項を書いて、挨拶など最低限の連絡をちゃんとしていればトラブルになることは滅多に無いかとおもいます。

自分では気にしなくても、相手は気にするかもしれないということを頭に入れておけば大丈夫です。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事