前回でも書きましたが、自分が着たい服と自分に合う服はもちろん違います。
しかし、人間は無い物ねだりなので合うものよりも着たいを優先します。
何が似合うのかは自分が把握しなければ自分の魅力を最大限に発揮できません。
それに気づかせてくれるのが友人など周りの意見です。
特に本音ですらすら話すタイプの人だと分かりやすいと思います。
周りの人はこうした方がいいんじゃない?とさりげなく言ってくれてます。
それに気づいて参考にできるかどうかが大事です。
客観的な意見が何よりのアドバイスです。
私の友人も散々髪の色変えた方がいいとか、服装変えた方がいいとか言ってくれてたのですが、当時は私が着たい服を着てるんだから黙ってよ。って感じの気持ちでした(笑)
視野が狭かったんだと思います。
やはり他人の意見も一度は受け入れる事が大事だと思います。
その後私は自分に合う服の系統が分かり、また体型のコンプレックスはもちろん、長所を理解してそれに似合った服選びをするようになりました。
するとまず、周りの反応から変わります。
凄い似合ってると言われる事が多くなりました。
可愛いだけ言われることと、似合ってて可愛い、と言われる事は少し違います。
可愛いだけは可愛い服を着れば誰でも可愛いになります。
似合っててっていうのが一番その人に合ったおしゃれが出来ているということだと思います。
似合っているという事はセンスがあるということではないでしょうか。
こう考える事で私はコンプレックスに自信を持つ事が出来ました。
そして性格面でも内向的でしたが積極的に人と関わりに行くようになったり、変わる事ができました。
着る服によって気分も明るくなるので、適当に選んでいる日や、自覚してるかしてないかは関係なく、似合っていない服を着ていれば、自然と自信がなくなり、気分も下がります。
自分が似合ってると思っていても周りの反応で似合う、似合わないはわかります。
ですから自然と自信がなくなり、気分が下がってしまいます。
自分が似合う服を着ていたら、今日の私はおしゃれだと頭が考えるので自信が出るので、性格も明るくなります。
周りからもお世辞ではない可愛いや似合ってるなど以前とは違う反応だったり、言葉をかけてもらえると思います。
ファッションの力は凄いと思います。
ですからもしコンプレックスで悩んでいる人、自信のない人は1度
【自分に合った服】
を意識してみるのはいかがでしょうか。