メルカリでは専用出品されている人が多くいますが、その際に専用ではない方が購入してしまった経験はありませんか?

他の方にお譲りする予定だったのに、、

と思うことがあるかと思います。

200件以上取引してきた私が対処方法を簡単にまとめてみましたのでよければご覧頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

専用はマイルール

専用出品は メルカリルールになはく、独自のルール になります。

そのため、何か問題が起きてもメルカリでは対応してもらえないと考えておかないといけません。

キャンセルする場合

もし他の人が購入してしまった時にキャンセルする場合は、 ペナルティー覚悟 でキャンセル依頼する必要があります。

メルカリルールでは先に購入した人、早い者勝ちになるので、専用であっても先に購入した人が優先になります。

スポンサーリンク

キャンセルしない方が良い

購入されたらそのままメルカリルールにそって取引を続ける方が無難かと思います。

専用の方には申し訳ないですが、マイルールであることは理解してくれていると思います。

専用出品でも購入して大丈夫?

専用出品でもメルカリルール上、先に購入したもの勝ちなので、問題ありません。

ですが、その出品者からキャンセル依頼や今後ブロックされてしまう可能性もあります。

ルール上問題なくても、横取りという形になる ので、黙って購入せずに事前にコメントで購入したい意志を示し対応を待つのが良いかと思います。

人としてこの行動はどうか、、と考えてやり取りをするのが良いかと思います。

まとめ

顔と顔が見えない取引になるので、お互いが気持ちの良い取引になるような行動をしていくことが良い評価にもつながります。

ルール上良くても臨機応変に対応することをお勧めします。

他にも記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事