睡眠不足になると仕事中に眠たくなったり、集中力が無くなったりと様々な症状が出てきてしまいます。

よく『8時間寝るのがいい』などと言われたりしまったが、本当にそうでしょうか?

今回は睡眠について調べたことをまとめていきたいと思いますので、ご覧頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

年齢によって変わる?

まず必要な睡眠時間は 年齢によって変わることが報告されています。

若ければ若いほど多くの睡眠を必要とし、歳を取れば取るほど少なくなっていきます。

10歳ごろまでは8、9時間程度とされており、15歳ごろで8時間程、25歳で7時間、45歳で6.5時間、65歳で6時間と言われています。

男女で差がある?

男性は50歳になると早寝早起きになり、女性は寝つきが悪くなり、夜遅くに寝る夜型になる傾向にあります。

スポンサーリンク

季節によってかわる?

冬など 日が短い時は睡眠時間が長く なり、夏など 日が長い時期は睡眠時間が短く なることが分かっています。

体内時計が日の長さで睡眠時間を変える役割を担っています。

個人差もある?

これらのことを踏まえても個人差があり、それらは遺伝的だと言われています。

まとめ

睡眠時間にこだわるよりも、体内時計を狂わせないように睡眠を取ることが大事です。

仕事中など日中に眠くなる人は睡眠不足であるため、睡眠を多く取るようにし、朝に目覚められるような習慣作りが必要です。

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事