フリマアプリといえばメルカリとラクマが有名ですが、どちらを利用すべきか悩むかと思います。

フリマアプリを200件以上取引をした経験から、どちらが良いか比較しましたのでご覧頂ければとおもいます。

目次

スポンサーリンク

ラクマ、メルカリ初めて使うならどっちが売れやすい?

結論を言うと初心者であればメルカリをお勧めします。

理由は1つで、単純に売れやすいからです。

ユーザー数がメルカリの方が多く、出品後にすぐ売れると言うこともよくあります。

初心者のうちは慣れていないこともあり、出品作業に手間がかかります。

売れるかの不安は、やる気にも繋がるので、初めのうちは特に、出来るだけ売れやすいメルカリを使用することをお勧めします。

利益はどっちが多い?

売れやすいメルカリに対してラクマの方が販売手数料が安くすみます。

メルカリ10%

ラクマ 6%

ただラクマの利用者数よりメルカリの方が多いため、売れやすさはダントツでメルカリになります。

スポンサーリンク

匿名配送は可能?料金は?

匿名配送はどちらも利用可能です。

料金もそこまで差がありません。

ただ、ラクマではペットボトルが2本入るサイズのゆうパケットプラスが無いため、中間サイズの匿名配送は宅急便コンパクトのみで対応となります。

少し厚みのあるものはヤマトの宅急便コンパクトか宅急便、ゆうパックで発送するしかありません。

メリットは?

メルカリ

①売れやすい

②匿名配送にゆうパケットプラス利用可能

ラクマ

①販売手数料が安い

②購入申請ができる

(購入者を選択できる購入申請のシステムはラクマのみです。)

もちろん両方メリットは他にもあります。

例えばラクマだと楽天ポイントが使えるなど、細かく比べると他にもあります。

ただ、初心者が売ることをメインに考えると売れやすいと言う部分が1番大事だと考えます。

売れなければ何も始まりません。

メルカリをメインにラクマも併用する

1番良い方法は両方使うと効率が良いです。

メインでメルカリを使い、併用してラクマにも出品する。

高価なものはラクマで売る。

すぐに売りたい物はメルカリで売る。

など使い分けると便利です。

ラクマは購入申請があるので、併用して同時に売れてしまうことはなく、安心して利用できます。

まとめ

売れやすいのはメルカリで、手数料が低いのはラクマです。

初めはメルカリをメインに利用し、高価な物などはラクマも併用して出品すると効率がいいのお勧めです。

新規登録の際に下記コードを入力するとメルカリは500円分、ラクマは100円分のポイントが貰えます。

コードを入力して登録してもお互いの個人情報がバレることはありません。

よければお買い物にご利用頂ければと思います。

メルカリ

TVCUGB

ラクマ

xnprq

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事