メルカリを使用していたら自分にフォロワーが増えていたり、逆に誰かをフォローしたいと思ったりしますよね。

嬉しいけど、何故フォローされたのか不思議に思うことがあるかと思います。

また勝手にフォローしても良いのか、、と悩むこともあるかと思います。

200件以上取引をして全て良い評価を受けた私がフォローのやり方、フォロワーが増える方法、理由をまとめましたのでご参考にして頂ければと思います。

本記事のリンクには広告が含まれています

スポンサーリンク

メルカリのフォロワーが増える理由

フォローすれば、フォローした相手が何か出品した時通知されます。

なので、理由としては以下3点が考えられます。

1、過去に取引したことがある

2、出品しているジャンルがまとまっている時

3、自分も似たような商品を売っているので、商品のリサーチのため

1、過去に取引がある

過去に出品をしているものを購入したことがあり、また欲しいと思う物を出品しそうだと思った時にフォローすることが多いです。

その商品をいち早く知ることができるのでフォローしようとするのではないでしょうか。

対応に問題がなければリピーターになってくれる可能性があります。

スポンサーリンク

2、出品している商品が特定のジャンルやブランドである

珍しいブランドやメーカーの商品ばかり出品していたりすると、そのブランドのファンの人がフォローすることがあります。

また同じブランドの物を出品してくれるかも、、、と期待しているので、購入してくれる可能性が高いです。

バラバラのものを出品する人より、商品に偏りのある出品者の方が付きやすいと言えます。

3、商品リサーチのため

同じような物を出品していて、リサーチでフォローしている人も中にはいます。

文章、価格や、新しく出品する商品を知りたくてフォローしているのではないでしょうか。

この場合は購入してくれる可能性は低いです。

フォローが付くメリットは?

フォロワーが多いと人気だと思われ、また信用があると思われるため、購入してもらえる可能性が増えます。

多い=良い出品者と言うわけではないですが、そのイメージは強いと思います。

フォロワーが沢山居て損は無いので、丁寧な対応やジャンルやブランドを絞った出品をしてみてはいかがでしょうか。

フォロー返しは必要?

フォローされたらし返した方がいいのか、と悩むかもしれません。

インスタ等とは違ってメルカリのフォローは購入したい物を出品しているかどうかなので、相手が出品している物に興味があればフォローすればいいですし、興味を持って貰えたら勝手にフォローがきます。

フォロー返しはしなくても失礼にはなりませんので大丈夫です。

まとめ

人気というよりはフォロワーがいた方が物を売りやすくなるので、無いよりあった方が良いです。

出来るだけジャンルやブランドをしぼって出品するとフォロワーが増える可能性が上がるので試してみてください。

他にもメルカリの記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

メルカリで上位表示させるには?値下げはいくら必要?

メルカリとラクマ、初心者はどっちがお勧め?売れやすいのは?

メルカリで服を売れやすくする方法は?売れる写真の撮り方やコツ3つをまとめました

ブログランキングに参加しております。 よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事