新品、未使用で購入し、品物を確認したら、明らかに使用が分かる痕跡があったり、間違った商品が届いたりしたことはありませんか?

メルカリで200件以上取引し、良い評価を貰っている私が対応方法を書いていきますのでご参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

商品説明と違う商品が届いたら

絶対に受取評価はしないで下さい。

受け取り評価は商品に問題ありません。文句は言いません。という意思表明になります。

評価後にメルカリは対応義務がありませんので、事務局の対応は期待出来ないと思った方が良いです。

受取評価前の場合

受取評価をまだしていないのなら、まず出品者に連絡をとりましょう。

メルカリガイドにもまず利用者同士がやり取りすることが明記されてます。

そこで商品の状態などを伝え、返品をするなら、返品したい事を伝えます。

もし返事が24時間経っても来なかったり、話し合いが進まないようなら、事務局へ連絡します。

マイページ→お問い合わせ

その際、商品説明IDも一緒に伝えて下さい。

スポンサーリンク

受取評価後の場合

もし受取評価後であれば対応してもらえる可能性はほぼ無いと考えた方がいいです。

あくまで受取評価は問題が無かったとの意思表明なので、期待はしない方がいいです。

どうしても諦めきれない場合は、出品者に連絡をしてみて下さい。

事務局は取引後は対応しませんので、個人間で同意が得られて、返品が終わってからの連絡になります。

出品者がとても親切な方であれば対応して貰えるかもしれませんが、難しいと考えた方が良いです。

返品送料は着払い?

キャンセルにお互い同意した場合、返送の準備をします。

その際送料はどちらが持つのかを決めて下さい。

大抵揉めるとしたらこの辺になります。

大抵は非があった利用者が負担します。

商品に不備があった等は出品者、商品が合わなかったなどの理由は購入者になります。

相手が悪いのに送料負担に同意しない場合は、事務局に相談し、間に入って貰いましょう。

返品の準備

返品の同意が得られたら、購入者は出品者に返品します。

この時、追跡ありの送り方にするのが無難です。

また、メルカリ便は使えませんので、もし、匿名配送を指定していた場合は出品者に住所を聞きましょう。

返品後、または返品不要の場合

返品商品到着後、出品者がマイページ>お問い合わせからキャンセル申請をします。

もし返品不要の場合は返品不要の同意を得たらそのまま出品者がキャンセル申請をします。

出品者がキャンセル申請後、購入者に申請が来るので同意します。

返金について

キャンセル申請が事務局に承認されたら、商品代金が返金されます。

この時、商品発送時のメルカリ便送料と販売手数料の差し引きはありません。

これで無事返金されれば取引は終了になります。

まとめ

商品を確認して問題があれば受取評価はしないでおくこと。

これさえ気をつけていれば、あとは問題あれば事務局が仲介してくれるので、安心かと思います。

他にも記事を書いていますのでご覧頂ければと思います。

メルカリ便で出品者から違う商品が届いた時の対処方法

メルカリ便で間違えて違う商品を送ってしまったら

メルカリ専用出品のやり方は?他気を付けることや対処法をまとめました

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事