服を出品する際に梱包をどのようにしたらいいか分からない方も多いかと思います。

フリマアプリで服を200件以上取引して全て良い評価をもらっている私が服の梱包方法を書いていきます。

スポンサーリンク

洋服梱包方法

梱包方法としてはまず内袋(ビニールの袋)に入れます。

その後にダンボールや紙袋、ビニール袋等どれでもいいので包むようにします。

メルカリで購入した際、内袋無しで紙袋のみで届いたことがあります。

晴れていたから問題無かったですが、雨だったら濡れてしまうのでかなり不安が残りました。

それに大抵の購入者が二重で商品が届くと思っています。

また、評価でコメントを残している人もよく見かけます。

なので、もし厚みなどの関係で内袋なしにする場合は事前にプロフィールに記載しておくか、商品説明欄などに記載しておくことをお勧めします。

例、値段の安い物は送料の関係によっては内袋なしで発送させて頂く場合があります。その際、外袋はビニール袋で梱包して発送します。

服の梱包資材は何を使えばいい?

梱包資材は家にある物で問題ありません。

ただ汚れていたり、破れている袋など、不快に思うような状態の物は使わないようにしましょう。

私はよくネット通販サイトで買った時に、包んであった袋を残しておいて使っています。

スポンサーリンク

外袋は必ず中身の見えない色付きにする

そして外袋は必ず中身の見えない色のついたものに入れるようにしましょう。

悪い評価がついてる人のコメントを見てみると、中身が丸見えの状態で来た。

配慮して欲しい。などのコメントをよく見かけます。

何を買ったかバレたくたい人も居ますし、通販サイトで中身丸見えで届くことは無いので、普通は中身が見えない状態であると考えるのは普通かと思います。

圧縮袋は使っても良い?

圧縮して発送すれば厚みが抑えられ、利益が増えると考えるかと思います。

圧縮はしても大丈夫ですが、事前にそのことを商品説明欄に記載するか、自分のプロフィール欄に書いておく、またメッセージで購入者の許可をとってからにする方が安心です。

何の説明もなく圧縮されていたらクレームの原因になる可能性があるので注意しましょう。

また、圧縮するとシワシワになるため、嫌がる人も少なくありません。

圧縮して発送と書いて、売れにくくなる可能性は十分にあります

しばらくして売れなければ圧縮しないで発送も検討しても良いかもしれません。

まとめ

梱包資材は何を使っても大丈夫です。

服を発送する際は、内袋にビニール袋を、外袋に中身が見えない梱包資材をつかうことをお勧めします。

最低限汚れなどが無いものを使用すれば問題ありません。

梱包前に服に髪の毛やほこり、汚れが残っていないかチェックし、特に髪の毛はこまめにチェックしておく方が無難です。

そして圧縮をする際は必ず事前に記載するか、確認をとってからが安全です。

これらを守っていれば悪い評価になることは無いかと思いますのでご参考になればと思います。

以下記事もご参考にして貰えればと思います。

メルカリ出品で良い評価が貰える梱包方法とは?簡易包装とはどれくらいがベスト?

メルカリで服を売る時、未使用とはどの程度で出品可能?未開封や新品の基準は?

また、メルカリかラクマどちらのフリマアプリを利用するか悩んでいる方は以下の記事も参考にして頂ければと思います。

メルカリとラクマ、初心者はどっちがお勧め?売れやすいのは?

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
おすすめの記事